フォローアップ調査へのご協力のお願い

第3回全国家族調査(2009年1~2月実施)において、継続調査への協力をお願いいたしました。 またその後3回にわたって郵送での調査をおこなわせていただきました。 ご協力を快諾くださった対象者の方々に深く御礼申し上げます。

さて、2013年はこの継続調査の最終年となります。 2月中旬~3月の日程で調査をおこなう予定にしております。 どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

フォローアップ調査とは

フォローアップ調査とは、同じ方々に繰り返し調査をさせていただくものです。

結婚や子どもの成長、家族の病気や介護・・・さまざまな出来事を通じて私たちの家族生活は変わっていきます。また、長い夫婦生活を、まったく変わらない関係ですごすというご夫婦もいれば、時間とともに役割を変えていくご夫婦もいらっしゃいます。現在の日本社会で展開されている家族の姿を忠実にとらえようというのが私たちの調査のねらいです。

同じかたに何度も調査をさせていただいても、皆様の情報が他所にもれることはありません。皆様のお名前やご住所といった個人情報は、アンケート内容とは別の場所で、調査委託会社が厳重に管理いたします。また、いただいた情報を、個人が特定されるかたちで公表することはいたしませんので、ご安心してください。

くわしくは、当調査についての Q&A をごらんください。

ニュースレター

対象者のみなさまに向けて、定期的にニュースレターをお届けいたします。

研究成果と社会への還元

日本家族社会学会会員からなる研究会を組織し、ご回答いただいた調査結果データの分析と、今後調査させていただく項目についての検討をおこなっています。

研究成果については、今後学会等での報告をおこなっていきます。 また、研究の結果からあきらかになったことを社会に還元するため、報道機関や政府に向けての情報発信を積極的にすすめます。

リンク

Created: 2013-02-15. Updated: 2013-02-15.

コメントは受け付けていません。