個票データの利用

二次利用

大学又は公的研究機関の研究者、教員の指導を受けた大学院生は、NFRJ98, NFRJ-S01, NFRJ03, NFRJ08 および1997年の予備調査の各データを、東京大学社会科学研究所の「SSJデータ・アーカイブ」(SSJDA)を通して利用することができます。

誓約事項

NFRJ データの利用にあたっては、下記の事項に誓約を頂いています。 利用者はご確認下さい。

  1. 提供された調査個票データは、学術目的にのみ利用します。
  2. 利用にあたっては、調査対象の秘密保護を図り、個々の調査対象が識別できる形式では発表しません。
  3. 提供された調査個票データは、本利用申請書に署名した者だけが使用します。
  4. 提供された調査個票データを第三者には提供しません。
  5. 使用期限後、提供された調査個票データを消去します。
  6. 論文等を発表するときは、全国家族調査委員会から調査個票データの提供を受けたことを記載し、当該論文等を事務局に2部提出します。
  7. 提供された調査個票データ等の利用により何らかの不利益を被ったとしても、全国家族調査委員会の責任は一切問いません。

SSJDA を通じての利用にあたっては、 SSJDA の誓約事項もお読みください。

SSJデータアーカイブ

SSJ データアーカイブでも情報を公開しています。リンク先では、概要、調査票、単純集計結果を見ることができます。