「中高年期の家族生活についての全国調査」へのご協力をお願いします

私ども「中高年期の家族生活についての全国調査研究班」(代表 立命館大学教授 筒井淳也)は、2024年2月から「中高年期の家族生活についての全国調査」を実施しております。 回答者の皆様には、誠に勝手ながら、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

この調査は、高齢者の社会参加の家族的・社会的条件の探索を目的として、今後の超高齢化社会において高齢者となっていくであろう現在の中高年期の方々を対象に、家族生活の実情や今後の社会参加の条件を学問的に正確に把握することを目的としています(調査概要および調査企画者についてはこちらのページ)。

全国にお住まいの50歳から79歳の方の中から、無作為抽出法という統計的手法で選ばれた6,000人の方に、郵便にてアンケートをお送りしております。回答いただいた内容は統計的に処理され、「〇〇という回答が何%」といった集計された形でのみ利用されます。そのため、お答えの内容やお名前が外部に出ることはございません。ご記入いただいた後、同封の返信用封筒(切手不要)にてご返送をお願いします。

回答していただくかどうかは自由であり、わからない質問には無理にお答えいただく必要はございません。今後の政策を策定するための基礎資料として、この調査を役立てたいと考えております。どうかご協力のほどをよろしくお願いします。

調査に関するお問い合わせ

調査の実施は、一般社団法人 中央調査社(https://www.crs.or.jp/)に委託しております。
調査に関するお問い合わせにつきましては、下記までお願いいたします。

一般社団法人 中央調査社
〒104-8179 東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル7階
電話番号 03-3549-3125
フリーダイヤル 0120-48-5351

関連ページ