よくあるご質問

よくあるご質問をまとめまています。 質問をクリックすると回答が表示されます。

日本家族社会学会の全国家族調査実行委員会という組織が実施しています。日本家族社会学会は、家族についての専門研究者からなる学会(学術研究団体)で、全国家族調査委員会はその学会内の委員会です。宗教、営利活動とは一切関係ありません。

研究に参加しているメンバーはこちらからご確認いただけます。

なお、調査の実施については、一般社団法人 中央調査社に委託しています。

偏りのない調査結果を得るために、全国にお住まいの28歳から72歳の男女の方から、無作為抽出と呼ばれる統計的方法で、各自治体の住民基本台帳から選ばせていただきました。台帳閲覧にあたっては、各自治体に対して調査の目的などを説明し、厳正な審査を受けて、正式な閲覧許可をいただきました。

正しい調査結果を得るためには、国民全員の中から、統計的に正確な方法で調査をお願いする方を選ばなければなりません。このために、国民全員が記載されている「住民基本台帳」を利用しています。

この調査は、任意の調査ですので、ご協力の可否は、ご自由にご判断願います。また、質問につきましても、できれば、すべてにお答えいただきたいのですが、回答は決して強要するものではありません。どうしても答えたくない質問は空白のまま次の質問に移って下さい。

お答えいただいた内容は、誰が回答したか分からないよう個人情報を完全に切り離し、統計的に処理をします。全てのお答えは、「全体で何%」というように数字としてまとめますので、誰がどのように答えたかについて知られることは一切ありません。